お知らせ

エコ宅配始めます

横濱ワイナリーでは、電動バイクによるエコ宅配サービスを2/12(金)から開始します。当面は地域を限定して試験運用を行います。まず、中区・西区からスタート!

目的は2ポイント

ポイント1:電動バイクを使用することで走行時のCO2排出量を従来のバイクよりも半分程度低減する。

ポイント2:宅配時に前回お届けの瓶を回収するリターナブル瓶活動を促進する。

リターナブルびんとは、返却、洗浄、詰め替えをすることによって何度も使用できるガラスびんのことをいい、1回だけ使われるワンウェイびんに比べて、その環境負荷はCO2排出量に換算すると約半分。また、宅配に使う電動バイクは、通常のガソリン車よりも走行時のCO2排出量を4割から5割低減できます。 

=具体的には・・・ご注文について=

・横濱ワイナリーオンラインショップでご注文を承ります。
・2000円(税別)以上のご注文からご利用できます。
・配送選択の中でローカルデリバリー(送料無料)を選択ください。
・お支払いはクレジットカード払い、代金引換、コンビニ払いをご選択ください。銀行振込をご指定の場合は、入金確認後の配送になります。
・できるだけ対面でのお受取をお願いいたします。どうしても難しい場合はお受取方法をメモ欄にご記載ください。例えば「宅配ボックスへ」など。
・当面の間は水・金曜の2便(1417時、1720時)で運行。ご希望のお届け時間をご記載ください。
・ご注文は前日の17時までにお願いいたします。(水曜日お届けは火曜日17時、金曜日お届けは木曜日17時まで)

=具体的には・・・びん回収について=

・回収するびんは横濱ワイナリーの商品びんに限ります。
・次回ご注文の際にびん回収をご希望の際は、ご注文時のメモ欄で回収本数をお知らせください。
・オンラインショップへのメールshop@yokohamawinery.com でも、回収依頼を承っております。
・回収したびん本数(例えばフルボトル1本につき1ポイント)に応じてエコポイントがつきます。10ポイント貯まりますと横濱ワイナリーの商品を10%引きでご購入いただけるクーポン券を発行いたしますのでご利用ください。

回収したびんはリターナブルびんとして、所定の手続きを経てワインびんとして再利用いたします。

さて、S D Gsとは・・・

SDGsは、20159月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称です。経済・社会・環境の3つの側面のバランスがとれた社会を目指す世界共通の目標として、17のゴールとゴールごとに設定されたターゲット(達成基準)で構成されています。

 「食のものづくりを体験する場」である横濱ワイナリーのワインづくりや各種の取り組みは、持続可能な社会を目指すSDGsの枠組みにも沿っています。これらの取り組みは様々なパートナーシップによって実現できるものです。

皆様にもこのアクションに参加していただき、サステナブル(持続可能)なライフスタイルの一端を体感してみませんか?

*このアクションは横浜市SDGs bizサポート補助金の助成を受けています。