お知らせ

夏のパワーワイン、やまぶどう

グラスが染まるほどに濃い紫色。想像するワインとはちょっとちがうかも?僅かなメンソールの香り、口に含むと刺激的な酸味のきいたぶどうの味。一度飲んだらクセになるのが「やまぶどうワイン」です。

 夏。

バテ気味な体調にやまぶどうのワインは元気をくれます!疲れた時、シャキッとしない時に、パワーを注入してくれます。栄養ドリンクのように飲んでいただける魔法のワインです。

 スプリッツアで楽しむ
ストレートでももちろんですが、おすすめの飲み方はソーダ水割、スプリッツアです。お好みに合わせて、ミントを飾ったり、ハチミツを加えて甘めでもお楽しみいただけます。

 大人のかき氷で楽しむ
細かく削ったふわふわの氷にやまぶどうワインをひとかけ。お好みでハチミツを加えて、大人だけが楽しめるかき氷です。

 ヴァン・ショーで楽しむ
フランスの冬に欠かせない飲み物のヴァン・ショー(ホットワイン)ですが、ほっとしたい時や就寝前に飲むのもおすすめです。鍋にやまぶどうワインを入れ、フルーツ(オレンジやリンゴ)やスパイス(シナモンやクローブ、アニス)を加えて、弱火にかけて沸騰直前で火を止めます。ザルで濾して、カップにオレンジの輪切りやシナモンスティックを添えて、さらにお好みでハチミツを加えてできあがりです。スパイスやフルーツの入ったヴァン・ショーは、健康や美容、風邪の予防にも効果的です。

 

 「やまぶどう」は、日本に昔から生息する植物で、北海道から沖縄まで各地に自生しています。雄株・雌株がそろってはじめて実がなります。一般に小粒で種が大きい赤ぶどうです。ハマワインの「やまぶどう」は岩手県産。一般的なぶどうの約3倍のポリフェノールを含むほか、カルシウム、鉄分などのミネラル、アントシアニンが豊富に含まれています。そのため、滋養強壮や疲労回復、美容効果が期待できます。

やまぶどう2019のお求めはこちらから
横濱ワイナリーオンラインショップ